医療業界の方へ 業界別一覧へ戻る

医療機器は大小様々なものがあります。大型のもので代表的なものは、MRIやCTなどの精密機械があります。大型の精密機器は輸送時の破損に注意が必要です。
中型小型の医療機器の中には、輸液ポンプなど医師や看護師の目の届かないときでも使用するものがあります。
全てに共通して言えることは、命に関わる機器のため少しの狂いもあってはならないということ。
そのため、目に見える破損だけでなく、「本当に正確に動くか」の動作確認にも日々気を配る必要があります。
また、医薬品や検体などは、温度管理や振動低減などに気を配る必要があります。

輸送品質向上のための目的一覧

衝撃・落下防止衝撃・落下防止

輸送するときの荷扱いを丁寧にしてほしい。

衝撃事故は載せ替え時などの人為的な事故が多いです。 ラベルタイプの検知器を貼るだけで、注意喚起になり、荷物の出荷時からお客様の手元に届くまでの荷扱いが丁寧になり、事故の発生回数が減ります。

おすすめ商品
  • 一番人気!幅広い製品に採用されている万能タイプ

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-47(50G用/赤)200枚入

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-47(50G用/赤)200枚入

    世界中で使われている検知シール、ショックウォッチの中でもっとも売れているタイプです。迷ったらこちらをご利用ください。

輸送中の破損事故の原因を知りたい。

【お客様の声】
製薬会社

「輸送中に何らかの原因で、瓶入り製品が壊れていました。どれくらいの衝撃が加わったか知りたいです」

衝撃事故は、どの時点でどれくらいの衝撃が加わったか究明することで様々な対策が考えられます。 データロガーを荷物に同梱して客観的なデータ分析するようにしましょう。

おすすめ商品
  • 人気NO.1

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    直感的に使える専用ソフトで初心者にも導入しやすいロガー。タバコサイズの超小型軽量で輸送中の荷物の衝撃や温湿度を計測することができます。

MRIなど大型の医療機器を安全に輸送したい

機械は大型であればあるほど衝撃に弱いです。 MRIなどの大型の医療機器は「ショックウォッチ ラベルタイプ」の中で一番敏感なものを輸送時に貼り付け、注意喚起をするようにしましょう。

おすすめ商品
  • 大型の精密機械に

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-65(25G用/黄)200枚入

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-65(25G用/黄)200枚入

    大型の機械を輸送する場合はこちらのタイプをオススメしております。

  • より敏感な精密機械に

    SHOCKWATCH2

    SHOCKWATCH2

    黄色のショックウォッチ ラベルタイプよりも小さい衝撃を検知したい場合はストッパーのついたSHOCKWATCH2を検討しましょう。

医療業界の記事一覧