放送・音楽・イベント業界の方へ 業界別一覧へ戻る

放送・音楽・イベント業界では、沢山の機材や繊細な楽器を利用します。様々な現場や会場に搬出・搬入をくりかえすことも多いので日々輸送を繰り返しているとも言えます。
機材はレンタル品を使用する場合もあるため搬出搬入時だけでなく使用時にも、転倒事故などがなかったかの注意が必要です。

輸送品質向上のための目的一覧

衝撃・落下防止衝撃・落下防止

輸送するときの荷扱いを丁寧にしてほしい。

衝撃事故は載せ替え時などの人為的な事故が多いです。 ラベルタイプの検知器を貼るだけで、注意喚起になり、荷物の出荷時からお客様の手元に届くまでの荷扱いが丁寧になり、事故の発生回数が減ります。

おすすめ商品
  • 一番人気!幅広い製品に採用されている万能タイプ

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-47(50G用/赤)200枚入

    ショックウォッチ ラベルタイプ L-47(50G用/赤)200枚入

    世界中で使われている検知シール、ショックウォッチの中でもっとも売れているタイプです。迷ったらこちらをご利用ください。

衝撃事故の起きた時間や衝撃値を知りたい。

衝撃事故は、どの時点でどれくらいの衝撃が加わったか究明することで様々な対策が考えられます。 データロガーを荷物に同梱して客観的なデータ分析するようにしましょう。

おすすめ商品
  • 人気NO.1

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    G-MEN(20G用)(振動衝撃/温湿度 レコーダー)

    直感的に使える専用ソフトで初心者にも導入しやすいロガー。タバコサイズの超小型軽量で輸送中の荷物の衝撃や温湿度を計測することができます。

レンタル品や機材の取り扱いに注意してもらう。

撮影やイベントで使用する機材やカメラなどは、共有し不特定多数の人が持ち運びます。 ショックウォッチのミニクリップタイプは、機器に直接貼るタイプ注意喚起ツール。 衝撃の有無を色(変色)によって確認できるので、変色しないように取り扱いが丁寧になります。 仮に故障がおこってしまった場合でも、衝撃の有無を可視化できます。

おすすめ商品
  • 使用中の機械に

    ショックウォッチ ミニクリップタイプ(機械外側に貼る・衝撃検知)

    ショックウォッチ ミニクリップタイプ(機械外側に貼る・衝撃検知)

    ショックウォッチは、落下・衝撃の有無を色の変化で確認できます。ミニクリップタイプは、不特定多数の人が使用する機器などに貼付け、メンテナンス時期の目安としてもご使用いただけます。

放送・音楽・イベント業界の記事一覧

放送・音楽・イベント業界のお客様の声

実際に商品をご利用頂いているお客様のリアルな声を掲載しています。